ザルバ日常

名犬ザルバ

◎お迎えして一週間

ザルバをお迎えして早い事昨日で一週間となりました。

ザルバのこの一週間はどんなものだったのでしょう。

少しでも慣れてくれたかな。

 

この一週間の大きな出来事は早速診察をしに動物病院へ行きました。

お迎えしてから頻繁に足から股の下半身をかみかみぺろぺろ…している姿をよく見るためよくよく体を見て見たら陰部から少量の膿のようなものを見つけました。

「包皮炎」かなあ‥と思いすぐ病院へ。

 

診察結果としてはやはり「包皮炎」。

この月齢の子はなること、陰部の腫れなど酷い症状でもなく微量の膿のみなので治療はしなくていいとのことでした。

よく洗浄をすると聞いていた為洗浄しなくて大丈夫ですかと聞いてみると

洗浄しても良いけど別にしなくて大丈夫との返答。

絶対洗浄じゃないんだなぁ~~

 

それと別に元々ブリーダーさんより聞いてはいましたが

ザルバは皮膚アレルギーを持っているようでお迎えの際ブリーダーさんよりノルバサンシャンプーも頂いていました。

 

かゆみがあると獣医さんに伝えていた為

包皮炎よりもそのアレルギーの方が気になるかなあとのことで皮膚に虫が居るかの検査もしてもらいました。

結果虫はおらず。ダニやノミももちろん無し。

なのでとりあえずノルバサンシャンプーを週二回、毎日二回薬を飲む

また一週間後再診、と言う形になりました。

 

皮膚がよくなるといいんだけどなあ…。

 

 

その他としては

・足への甘噛み?がめちゃくちゃ半端ない!!

 めちゃくちゃ痛い…!ほんとに甘噛みなの?(´Д⊂ヽって思うぐらい。

・ご飯の進みが悪い

 ゼロではないですが元々一日360g食べていたのに対して

 うちにきてからは300g食べれたら上出来!ぐらいになってしまいました。

 お迎え当日の20日は帰宅後100g程食べ

 21日は夜まで食べず夜も夜で120gほど

 22日も少ない量を3,4回に分け食べ、夜はミルクを混ぜ上げたところ完食

 23日よりミルクで混ぜたご飯を少し残しはしますがほとんど食べてくれるように。

 それでも一回の量が100gだったりですが。

 体重の増えは毎日100gでブリーダーさんのお家にいた時と同じ増え方です。

 病院からはご飯も食べはしているし脂肪もあり体重の増えもあるため大丈夫と判断を受けました。

 

私が気になる点はそんなとこ。

この足ガブガブは非常に痛い!

良く噛んできたら無視する、相手にしないと聞きますが無視できない痛さ。

唸り声等は上げないですがみんなこれどうやって回避しているんだろう...と思います。

今は噛んで来ようとしてきたら別のおもちゃで阻止して遊んでいます。

でももう目が足なんですよね、足を見ながらおもちゃで遊んでいる状態でちょっと恐怖…(;´Д`)

 

それ以外は「おいで」と呼んだら駆け寄ってきたり

歩くときは左斜め後ろについて歩いて着たり…可愛いです。

 

 

夫の足つきザルバで締めくくり。

 

 

 

読んでくださり有難うございました。 よろしければお願いいたします( ^^) _U~~

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村